fc2ブログ
スポーツ界を仕事場に選んだ若造が、見て・聞いて・感じたこと。
End of the journey
 先週月曜でクライアントとの母校でのリハビリを終えました。火曜日は母校のスタッフに挨拶に回り、金曜早朝、ロスアンジェルスを出発、土曜夜、関西空港に到着しました。

 カリフォルニアに移ってから、私の期待していた結果は得られませんでしたが、ここ数週間の投球の感触から、クライアントの方はこのまま帰国後もこれまで来た道の続きをいく決心ができたようです。ただ彼は関東に自宅があり、私は大阪で、さらに来期の活動のための準備もあるので、今後も一緒に仕事する可能性は少ないと思いますが、、、

 9月以降、クライアントには大きな決断をこれまでずっと迫ってきました。クライアントが快適だと感じている状況は彼のこれからのキャリアを考えるにあたり、私自身は必ずしも正しいとはいえないと感じていたからです。
[End of the journey]の続きを読む
スポンサーサイト



人間力
 今朝、いつものように母校のアスレティックトレーニングルームに入ると、ヘッドアスレティックトレーナーのM女史が珍しく、クーラーにアイスを入れていた。その彼女が身に着けていた水色のVネックの長袖がきれいな色だったので、思わず、

It looks nice!

と声を掛けた。彼女は嬉しそうに、どう?と両手を広げると、胸には、

NATA Hall of Fame

と刺繍があった。それを見た私は、「僕がそれを着られるようになるにはあと35年は必要だね」と言うと、普段たいていのことには謙遜する彼女もそのときばかりは、

[人間力]の続きを読む
強行日程、日本滞在45時間!
 突然ですが、先週の金曜にLAを発ち、週末は日本で過ごし、月曜にこちらに戻ってきました。もちろん月曜はLA空港から仕事場に直行、夕方までしっかり仕事しましたけど。

 実は今年は唯一、長女(小6)、長男(小3)、次女(小1)の3人が同じ学校に通う年で、3人がそろって参加する運動会がこの日曜に行われたからです。今回はクライアントには無理を聞いてもらい、この週末は子供たちの晴れ姿を見に行くことができました。

 さて、じつは留学中の2003年にも事情により緊急帰国、日本滞在47時間を経験したことがあったのですが、その当時はLA-関西国際空港間に直行便がありました。今回困ったのは、昨年夏にその直行便が廃止されたことで、どこかを経由して帰国しなければいけなくなったことです。
[強行日程、日本滞在45時間!]の続きを読む
近況いろいろ、、、
 カリフォルニアに来て、もうすぐで2ヶ月になります。施設を使わせてもらっている母校も来週から新年度が始まるため、学生たちが教科書を購入したり、寮に引っ越してきたりと少しずつあわただしくなってきました。

 恩師であるアスレティックトレーニング学科のプログラムディレクターより、彼の学生たちに授業をやって欲しいと頼まれました。アスレティックトレーニング学科の学生だけが受講できる特別講座で、いろいろな分野から専門家を招いて最新のトピックや実技などを教わるクラスです。私が学生のときは近所のMLB球団のアスレティックトレーニングルームにお邪魔して、ヘッドアスレティックトレーナーのB氏より授業を受けたこともありましたし、スポーツ心理学で著名なR博士や、整形外科医では肩・肘の権威であるJ博士が引退したあとを引き継いだ、Y博士などもそのクラスを担当したことがありました。
[近況いろいろ、、、]の続きを読む
つかの間の
家族だんらんの日々はもうすぐ終わり、アメリカに戻る日が近づいてきました。

電話で上司より今年の仕事の内容についても説明をうけました。昨年いた職場とはいえ、今年は昨年とは違うチャレンジになりそうです。どんな挑戦がまっているのか、不安もありますが楽しみでもあります。

残り少ない家族との時間を大切にして、到着後すぐにいい仕事ができるように気持ちの準備をしてゆきたいと考えています。