スポーツ界を仕事場に選んだ若造が、見て・聞いて・感じたこと。
家主さん紹介、そして、、、
 前回のご近所さん紹介から間が開いてしまいました。今日はこちらでお世話になっている方を紹介します。まずは下のリンクをごらんください。

http://www.golenbockbooks.com/

 私自身30代、3児の父でありながら、下宿の身とは情けない限りですが、日本で待つ家族のためにできるだけ節約しなければということで、昨年仕事で知り合った方からの紹介で2月からお世話になってきました。一年に一冊のペースで執筆されている作家であり、バリバリの民主党支持者の家主さんは今まで私の知っているアメリカ人とは大きく異なるタイプの人です。今年4月に発売された彼の最新作、7; The Mickey Mantle Novelは全米で反響を呼んでいるようです。
[家主さん紹介、そして、、、]の続きを読む
ご近所さん紹介
 いつまでも夢を持ち続けている人、人生を楽しんでいる人はとてもすばらしいと思います。ご近所さんにそんな人がいます、会社社長にしてミュージシャン、T氏がそう。

 うちの家内がT氏の奥様とPTAの役員で一緒になったことがきっかけで、親しくさせていただくようになりました。単身赴任してからは、T氏のブログでコメントを書かせていただいたりと地球の反対側から交流を続けさせていただいています。
 
 うちと同じく3人のお子様が居られるのですが、広告業しかも自営業の激務にあってもこのようにしっかり親子のコミュニケーションをとられているのには脱帽です。そのおかげだと思いますが、うちの子供達の学校で何かに選ばれる児童のなかには常にT氏のお子様の名前があります。

 音楽に興味がなくとも(僕もあまり詳しくありません)、ぜひクリックしてT氏の世界を楽しんでいただければと思います。
これまでを振り返って、、、雑感
 いよいよオールスター休暇にはいり、シーズンも残り半分となりました。3月に着任して以来ほとんど休みなしでしたが、今日から3日間の休養期間です、ここでこれまでを振り返ってみようと思います。

街:以前住んでいたカリフォルニアと比べて非常にのんびりしています。人種を問わずタバコを吸う人が多いのが目につきます。ベトナム人以外のアジア人を見かけることは極めてまれで、カリフォルニアでたくさんいたインド系やアラブ系の人もほとんど見かけません。

食:スペイン語を話す中南米系の人はたくさんいるのに、なぜかメキシコ料理はファーストフード以外のお店がありません。日本食のレストラン(鉄板焼きパフォーマンスの店)のほうが多いくらいというのにはちょっと驚き。ああ、うまいブリトーが食べたい。
[これまでを振り返って、、、雑感]の続きを読む
運転免許証
 昨年の誕生日にはまさか今年からまたアメリカで生活することになるとは思いもしなかったため、以前アメリカに住んでいたときに取得した免許証の有効期限を切らしたままになっていました。

 前回取得したときは、当時所有していたおんぼろマーキュリーセーブルの「整備不良」で試験を受けさせてもらえなかったこと、今回はそのときよりもさらにおんぼろの中古車を購入したことなどから、「また試験を受けさせてもらえなかったらいやだなあ」と一人思い悩んでいました。

 駄目でもともと、期限切れで更新できないかとこちら州の陸運局(DMV)に行って相談すると、「全然問題ないよ」との返事、前に在住していた州発行の免許書とビザ、雇用証明などの書類を確認、視力検査と写真撮影だけで30日間有効の仮免許が発行され、それから2週間で本免許が届きました。「こんな簡単でいいの」というくらいあっけない免許再取得でした。
skyway

