スポーツ界を仕事場に選んだ若造が、見て・聞いて・感じたこと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このごろはやりの、、、
 私の勤めるチームに限らず、アメリカの野球界では、近年の日本人選手の活躍などによって、日本製のものがいろいろと人気を博しています。

 なかでも人気なのは、強い清涼感をもたらす目薬です。バリー・ボンズも使っているとか使っていないとか、、、一説によると2002年ころから、現在日本に戻って活躍しているS選手が当時在籍していたチームのクラブハウスで広まったことがはじまりだとか。

 留学していた当時も取り寄せてくれと頼まれたこともありましたので、今回こちらに来るにあたり2本ほど持ってきていました。実は同じブランドから同じ名前の商品が米国でも市販されているのですが、刺激という意味では日本市場向けよりはるかに劣っていたからです。

 しかしながら、よくよく考えると日本市場向けと米国市場向けとで内容が違うということが気になって、持ってきてはいたものの、ここで頼まれても選手に使ってもらう気にはなれませんでした。
 
[このごろはやりの、、、]の続きを読む
スポンサーサイト
旅立ちの日
 今週でルーキーリーグ(6軍)、ショートシーズンシングルA(5軍)の選手達がキャンプを終え、それぞれのチームの本拠地へと移動することになりました。

 先週行われたドラフトで指名された選手が今週はじめよりキャンプに合流したおかげで、4月からキャンプに参加していた選手達は、新入団の選手たちと激しくポジション争いを繰り返していました。そして先週の日記をアップしたその翌日から、何人かの選手が解雇されてゆきました。朝、他の選手と一緒にクラブハウスに来ると、ロッカーの名札が外されていて、、、

[旅立ちの日]の続きを読む
仕事と家庭
 昨日、メジャーの遠征での試合である選手が大活躍しました。メジャーリーガーとしてはベテランの域の入る選手でしたが、スプリングトレーニングにはマイナー契約の招待選手としての参加でした。オープン戦ではいい成績を残していましたが、3月下旬になって負傷、開幕時はマイナー施設でリハビリを行っていました。

 4月半ばになりいよいよ復帰が目前となり、当然のことながらそこから他の州にあるマイナー(AAA)のチームに合流することになりましたが、その日程をめぐって少し問題がありました。彼には妊娠8ヶ月の奥さんがおり、車で半日以上かかるドライブは奥さんにとって大きな負担でした。しかも出発当日までマイナー施設で行われるルーキーリーグの試合に調整出場しなければならなかったため、途中親戚の家がある街で一泊することを認めてほしいとのことでした。

 招待選手扱いとはいえメジャーでの充分な実績もあった彼はもちろん開幕をメジャーで迎え、家族とともにこの地で10月までのシーズンを過ごすつもりで住居など生活の基盤を整えていたので、身重の妻と幼い子供を抱えての引越しは本当に大変だったようです。
[仕事と家庭]の続きを読む
3枚20ドル
 服装などについてあまりうるさくないここアメリカですが、私の勤めるチームでは、通勤の時には襟のついたものを着てくることが一応決まりとなっています。これはスタッフだけではなく、マイナーリーグの施設ではルーキーリーグの選手達にも4月に集合したときに通勤時の服装について同様な指導が行われました。例外はこの施設でリハビリを行うメジャー契約の選手達で、かれらは好きな格好でやってきてもお咎めなしです。

 私も仕事が忙しく洗濯もアパート内に一箇所しかないコインランドリーを使わなければならないため、4月にポロシャツを追加購入しました。マイナーリーグ施設の近くにあるショッピングセンターで大セール、3枚20ドルのポロシャツで、当たり障りのない色を3色選びました。まあ安物ですが新品だし、黙っていればわからないのでいいやと思っていました。
[3枚20ドル]の続きを読む
使者との遭遇
 今朝はいつもの朝5時半出勤と違い、明るくなるまで寝ていられたのですが、夜中からずっと、横向きに寝ていた私の床側おなかのところがひんやり冷たいのを感じていました。起床したときに寝ぼけ眼でその場所をみると、伊勢名物の赤福もちの大きさ、そして形をしたベージュ色の物体がそこにありました。なんだコレ?と思いよく見てみると、、、

「カエル」

が背中をヒクヒクさせてたたずんでいました。
[使者との遭遇]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。