スポーツ界を仕事場に選んだ若造が、見て・聞いて・感じたこと。
特別課外授業
 先日、メジャーの試合が終わり、すべての仕事が終わった夜11時過ぎ、対戦相手チームのアスレティックトレーナーとコンディショニングコーチが私たちのアスレティックトレーニングルームのオフィスにやってきて、ちょっとした交流会になりました。
 
 実はその対戦相手のチームのヘッドアスレティックトレーナー、C氏は、昨年までは私が勤めているチームのヘッドアスレティックトレーナーでした。今期からは違うリーグの違う地区のチームに移籍して初めての当地遠征であり、いわばOB訪問という感じでしょうか。しばらくはビール片手に昔の選手の笑い話など、他愛もない話をしていたのですが、やはりそこはアスレティックトレーナー同士の会話、いつのまにやら外傷や障害の予防や治療の話に深く深く突入し、C氏のチームが今年から採用したマッサージセラピストが持ち込んだ徒手療法に話題が移ったと思いきや、、、
[特別課外授業]の続きを読む
歴史という財産
本日のサンケイスポーツの記事 

 ハマスタに『スーパーカー・トリオ』が帰ってくる。7月16日の対広島戦(横浜、18時)の試合前に、カープOBの川口和久(47)-達川光男両氏(51)のバッテリー対屋鋪要(47)、加藤博一(54)、高木豊(47)3氏の盗塁対決が行われることが決まった。

 こういうのっていいですね。ついでに試合でも選手全員、相手チームも含めて「スーパーカートリオ」全盛時代の復刻版ユニフォームでプレー、球場のビールは当時価格で御奉仕っていうのはどうですかね。

 さらに加えれば観客に当時はやったファッションで(85年だから女の子はレッグウォーマーとか、前髪立ち上げカールとか?男の子はテクノもみあげにケミカルウォッシュのジーパンとか?ファッションにはからきし疎いので誰かご教授お願いします)球場にご来場の際には、審査のうえベストドレッサー賞を決めて7回に発表、商品は「男女7人夏物語」DVD全巻セットとか、選手紹介でかける音楽は選手にこの日のためだけに85年の邦楽ヒットチャートのなかから選んでもらうとか、、、
[歴史という財産]の続きを読む
これまでを振り返って、、、雑感
 いよいよオールスター休暇にはいり、シーズンも残り半分となりました。3月に着任して以来ほとんど休みなしでしたが、今日から3日間の休養期間です、ここでこれまでを振り返ってみようと思います。

街:以前住んでいたカリフォルニアと比べて非常にのんびりしています。人種を問わずタバコを吸う人が多いのが目につきます。ベトナム人以外のアジア人を見かけることは極めてまれで、カリフォルニアでたくさんいたインド系やアラブ系の人もほとんど見かけません。

食:スペイン語を話す中南米系の人はたくさんいるのに、なぜかメキシコ料理はファーストフード以外のお店がありません。日本食のレストラン(鉄板焼きパフォーマンスの店)のほうが多いくらいというのにはちょっと驚き。ああ、うまいブリトーが食べたい。
[これまでを振り返って、、、雑感]の続きを読む
