スポーツ界を仕事場に選んだ若造が、見て・聞いて・感じたこと。
スポンサーサイト
Social Support ~ピッチングの神様~
 スポーツ心理学の近年脚光をあびている手法に、ソーシャルサポートというものがあります。

 たとえばチームに、怪我をしてリハビリが必要な選手がいるとき、その選手は別メニューでチーム本体とは離れてリハビリを行うのが慣例で、MLBでのDLなんかはまさにそれですね。

 ところがソーシャルサポートの考え方では、リハビリが必要な選手もできるだけ、チームと行動をともにする。リハビリを行うときも、チームの練習しているコートで行うか、練習の時間を避けて行い、チームの一員として常にコートにいるようにさせ、客観的な意見を他の選手やコーチに伝えるという役目を与えよう。というのが主なコンセプトです。

 大学など、複数のスポーツ種目が同じアスレティックトレーニングルームを利用している場合、同じ障害でリハビリをしている選手(参加する種目が異なっても)を同じ時間にセラピーを行うように集め、同じ障害に悩む選手がお互い意見交換したりできるような環境をつくることもソーシャルサポートの手法に含まれます。

 私とクライアントは6月以降、チームを離れてリハビリを行っており、そのような手法とは縁のない環境にありましたが、このたび非常に強力なソーシャルサポートを受けられることになりました。

 何年も前にある怪我で手術をうけ、途方もなく長いリハビリから復帰した日本人のベテラン選手が、たまたまこの近くに現在滞在しておられます。私はもちろんのこと、クライアントもその選手とは面識がなかったのですが、このたび大変聡明なある新聞記者さん(私から特別にピューリッツァー賞を差し上げたいくらいです、笑)が力になってくれたおかげで、先日その選手と連絡がとれました。そして、どのように長いリハビリを乗り切ったか、といった経験談はもちろん、クライアントの投球動作についてもアドバイスをいただけることになりました。 ただし、その当日までクライアントにはその選手が来ることは伏せたままで、、、

 そして今日、キャッチボールをするために野球場に向かうと、ブルペンの横に、新聞記者やTVクルーらと談笑している黒いTシャツと短パン姿の彼がいました。

 クライアントは3メートル手前までその黒いTシャツと短パンの彼がその選手だと気づきませんでした。その選手のほうから、

「はじめまして!調子はどうなの?」

と声をかけられて大変驚いたようで、まずはサプライズ成功。

 私とクライアントがキャッチボールを始めると、その選手は私のそばでじっとクライアントの動きを見ていました、そして、120ftまで距離をとったところで、

「ヨシさん、ちょっと代わって」

と、そして私のファーストミットを手にとって、ウォーミングアップなしで、いきなりライナーで投げはじめました。クライアントが150ftまで下がって、ボールが山なりになりはじめても、その選手が投げるボールは綺麗なライナーのまま、とても足に大きな問題を抱えている人の投げる球とは思えませんでした。

 その姿はまるでなにかが乗り移ったような、大げさかもしれませんが、野球の神様がもしいるとしたら、こんな風に投げるのだろうなと思わせるような、強烈なオーラを放っているその選手の姿をみて、なにか胸にこみあげてくるものを感じました。

 クライアントはブルペンを披露しようとしたのですが、このところあらたに出現した前腕部の筋肉の張りが取れておらず、残念ながら披露することができませんでした。しかし短いキャッチボールでの感触から、クライアントの問題点を的確に指摘して私に教えてくれました。その後アスレティックトレーニングルームに場所を移して、前回のブルペンと今日私を立たせた状態で投げた動作のビデオを見て、クライアントには何が必要か、彼がこれまで積み重ねてきた経験と知識を惜しむことなく、一つ一つ噛み砕いてほぼ1時間半にわたり説明してくれました。

 その選手のお話を伺って、私とクライアントがたどってきた道のりは間違っていなかったことを感じる一方で、ピッチングの奥深さ、理屈では説明できないその域にたどり着いた選手でないと判らない感覚の難しさを知るなど、本当に目から鱗の長い一日でした。

  その選手の方、そしてこの出会いを作ってくれた記者さん、クライアントも私もこのご恩は忘れないと思います。もし次の機会がありましたら、そのときはかならずこの成果をお目にかけたいと思います。

本当に本日はありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この選手ってG SKさん?
この人ってGを退団したブリュワーズの人ですか
2008/08/06(水) 01:57:30 | URL | vissel777 #-[ 編集]
結婚指輪(マリッジリング)
結婚指輪(マリッジリング)を探すなら http://www.takeonemusik.com/216129/206951/
2008/09/15(月) 09:37:42 | URL | #-[ 編集]
放課後児童クラブと30代,40代の転職
放課後児童クラブは、仕事や病気などで昼間、保護者がいない小学校などに通う児童に、遊びや集団生活の場を提供して、その健全な育成を図る事業のこと http://damper.catvtestchips.com/
2008/11/07(金) 02:29:04 | URL | #-[ 編集]
簿記と30代,40代の転職
簿記とは、帳簿記入の略で、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能のこと http://daira.catvtestchips.com/
2008/11/08(土) 01:20:04 | URL | #-[ 編集]
ピーマンをダイエットに活用する
ピーマン100g中には、カリウム/200mg、食物繊維/2.3g、カロチン/270μg、ビタミンC/80mgなどが含まれます http://dace.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/28(金) 01:05:08 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
