スポーツ界を仕事場に選んだ若造が、見て・聞いて・感じたこと。
スポンサーサイト
強行日程、日本滞在45時間!
 突然ですが、先週の金曜にLAを発ち、週末は日本で過ごし、月曜にこちらに戻ってきました。もちろん月曜はLA空港から仕事場に直行、夕方までしっかり仕事しましたけど。

 実は今年は唯一、長女(小6)、長男(小3)、次女(小1)の3人が同じ学校に通う年で、3人がそろって参加する運動会がこの日曜に行われたからです。今回はクライアントには無理を聞いてもらい、この週末は子供たちの晴れ姿を見に行くことができました。

 さて、じつは留学中の2003年にも事情により緊急帰国、日本滞在47時間を経験したことがあったのですが、その当時はLA-関西国際空港間に直行便がありました。今回困ったのは、昨年夏にその直行便が廃止されたことで、どこかを経由して帰国しなければいけなくなったことです。
 チケットの購入がぎりぎりだったため、昨年利用したソウル経由関西行きと異なり、今回は成田経由伊丹ゆきとなりましたが、成田ー羽田のバス移動ではなく、成田ー伊丹間の国内線を確保できたため意外とスムーズに接続でき、ほっと一安心でした。しかし伊丹についてからの移動が苦痛でした、空港から自宅の最寄り駅(大阪南部、関西空港まで40分のところです)まで高速バスが出ていたはずと、バス乗り場にいきましたが、その路線は廃止されたようで、一度大阪市内まででて電車に乗り換えなければならず、預け入れ荷物なし、小さなバッグ二つとはいえ、非常に疲れました。そして最悪だったのが、大阪市内から自宅最寄り駅への電車、土曜の夜9時台の電車は酒臭い!まあそれでも成田ー羽田のバス移動、追加費用3000円プラス接続便乗り遅れのリスクがなかったことを思えば贅沢もいえません。

 帰宅したのは10時前、子供たちは明日が運動会なのにも関わらずずっと起きていてくれたのが本当に嬉しかった。

 翌朝6時半よりレジャーシートと折りたたみテーブルを持って場所取りに参戦。もうすぐ10月だというのに気温は朝の9時ですでに33度!熱中症の危険性が指摘されているなか、開会式では校長先生の有難いお話が延々と続き、PTA会長さんの有難いお話がさらに延々と、、、

 でも競技が始まり、3人の子供たちがそれぞれ頑張っている姿を見ると、私の居ない間にこんなにも立派に育てていただいて本当に有難いと、感謝の気持ちがこみ上げてきました。

 家族と一緒のお弁当タイムが終わり、午後の競技が始まると何故か家内から、「名前入っているから行ってきて」と保護者参加競技に借り出されました。おいおい、昨日夜アメリカからついたばかりなのに、、、ところで帰って来なかったらどうするつもりだったの?

 でも、こんな機会でないと地域の方々と触れ合いもありません。たまたま次女の同級生のオーストラリア人のお父さんと談笑する機会もできましたし、これまでクライアントと一緒に走ったりウェイトトレーニングしてきたおかげで、思ったより楽しく参加させていただきました。贅沢を言えばそれ用の靴を持ってこれたらよかったのですが。

 最後は長女(6年)の参加する組体操(実はその英語題は私がつけたのですが、、、ちょっと嬉しい)をみて、娘の成長に思わず感動、ビデオはうまく撮れませんでした。

 夜は長男(3年)、次女(1年)と風呂に入り(あれ?長女はどこ行った?)長女、次女をベッドに寝かしつけに行ったとこで記憶が途切れ、もうすでに月曜の朝。そして、子供たちに「いってらっしゃい」ではなく、「バイバイ」と送り出され、機上の人に、、、

 ところで今回はA社のボーイング777型機に初めて搭乗しました。1997年に当時最新型のMD-11型機にはじめて乗って、それまでのボーイング747-200(それとずん胴のSP!も)型機と異なり乗り心地がいいことに感動しました。さらに1999年に747-400型機にはじめて乗って、同じ機種でもマイナーチェンジでこんなにも進歩しているんだと関心したものですが、今度の777は乗り心地がいいのはもちろん、双発機なので、窓から見える翼には747のように外側エンジンがついておらず、長く美しいピンと反った翼が窓の外に見えるのが非常に印象的でした。昔は3発以上でないと太平洋横断路線には就航できなかったものですが、技術の進歩は双発でそれを可能にしてしまったのですね。なんだか自分もおっさんになったんだなと実感した旅行でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
剣道
2008/09/14(日) 18:48:22 | URL | #-[ 編集]
バーテンダー
バーテンダーとは、Bar(酒場)とTender(優しい相談者)からできた言葉である http://gadoid.stepuptechnologies.com/
2008/11/05(水) 09:59:40 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
